仕事の流れ

接客のお仕事
福祉系のお仕事

接客の1日のスケジュール

携帯電話ショップのお仕事の基本は
「お客様の応対」

「いらっしゃいませ!」の声から始まる、携帯電話ショップの朝。
今日も、お客様とのたくさんの出会いが待っています!
社内のスタッフとのコミュニケーションも充実している
そんな1日の流れを追ってみましょう!

朝礼

携帯電話ショップの1日は、スタッフ全員での朝礼からスタート。前日の売上報告や連絡事項などを伝えます。全員で情報共有することはお客様へのサービスの向上につながります。挨拶の練習をし、お客様を迎える準備を整えます。

開店準備

さあ、1日のはじまりです。
凛とした気持ちでお客様をお迎えしましょう。

お仕事開始!

午前中は、主にフロア案内を行います。来店されたお客様をご案内する大切なお仕事です。お客様と最初の接点となる重要な役目ですので、笑顔で明るくはもちろん、来店理由をお伺いし適切にご案内します。

お昼休み

お昼は休憩室でとったり、外にランチに行ったり。スタッフ同士おしゃべりしながら、リラックスタイム。同年代が集まっているので、すぐに仲良くなれます。趣味がつながって、休日に遊ぶこともあります。

午後のお仕事

フロア業務に戻ってお仕事。機種変更やプラン見直しなど様々なご質問にお応えします。お客様の質問にうまく答えられないときもありますが、頼れる先輩方がアドバイスしてくれるので安心です。
わからないことはどんどん質問できる環境なので、未経験の方でも安心して働けます。

接客の合間はPOP作成!

応対の合間で、携帯電話やサービスをわかりやすくお伝えするための手作りのPOPを作成することも。POPの内容をスタッフに質問することで、より自分自身が理解でき、お客様応対の向上にもつながります。

お仕事終了!

最後のお客様をお見送り、フロアやカウンター、バッグヤードを片付けて、業務終了!
早く帰れる日は、スタッフ同士で食事に行ったりもします。
また明日元気に頑張りましょう!

福祉系の1日のスケジュール

介護スタッフのお仕事の基本は
「思いやりと体力!」

介護が必要な高齢者の方へのサポートが主なお仕事。
人への思いやりと優しさが溢れる時間です。
介護スタッフの1日の流れを追ってみましょう!

朝礼・申し送り

毎日の最初の業務は、夜勤スタッフからの申し送り。朝礼では、ご入居者の夜間の様子や特変事項について細かく共有します。自分の今日の業務を把握し、他の職種のスタッフとのスムーズな連携を行えるように準備します。

入浴準備・入浴介助

歩行が不安定な方を浴室までお連れします。小さな体調の変化にも気づけるよう、目を配ります。

居室の清掃

ご入居者の自立支援のために、お声をかけて、一緒に居室清掃を行います。
お一人お一人とじっくりお話できるいい時間でもあります。事故を未然に防ぐためにも、掃除は念入りに確認します。

食事準備・食事介助

美味しく安全に食事をとっていただくためにお声かけや、見守りもしながら、食事のお手伝いを必要とされる方の介助も行います。

レクリエーション

レクリエーションは、ご入居者の体を動かしてもらうことを目的に、ひとりひとりに合わせたレベルで行います。
体操、カラオケ、音楽鑑賞など楽しんで参加してもらい、一緒に楽しみます。みんなで何かを行うことは、コミュニケーション作りに役立ちます。

勉強会もあります!

介護技術の確認や、感染症対策、医療講義などの勉強会を行います。
知識・スキルを向上し、安心、安全に生活していただけるようスキルアップします。わからない事も、どんどん質問して大丈夫です。

ケア記録

ご入居者の様子や症状の経過などを記録しスタッフみんなで情報共有します。
その日、あなたが気づいた細やかな点が、交代するスタッフの方の役に立ち、ご入居様の安心できる毎日の生活に繋がっていきます。

申し送り

業務の申し送りや、重要事項の共有をします。ケアの仕方や、困ったことなどを報告し、看護師やケアマネージャーなどみんなで話し合い解決していきます。

お仕事終了!

毎日、忙しく時間は過ぎていきますが、ご入居者の笑顔と感謝に、心が温まります。
あなたの笑顔を待っている人たちがいる、
また明日元気に頑張りましょう!

シューペルブリアン株式会社
シューペルブリアンは、あなたにお仕事をご紹介した後も、
仕事の悩みや家庭の悩みなど、些細なことでも気軽に相談できるような体制づくりを心掛けています。
あなたが安心して業務に取り組めるよう、しっかりサポートしていきます。