お知らせ・コラム お知らせ・コラム

column

シューペルブリアンからのお知らせ

派遣だらこそ実現する『ママさんの活躍』

2019.07.26 | COLUMN

親子

時代はママたちの活躍を求めている?

結婚や出産をきっかけにお仕事を辞めたママさんが「また働きたい」となったとき、
「家事や育児との両立」の問題が真っ先にあがると思います。
 
家事や買い物や育児は”無償労働”とも捉えることができ、その無償労働を金額に換算すると、
日本全体で130兆円を超えるという内閣府の推計もあります。(家事、育児は本当に大変な”仕事”です…)
その8割が女性であるため、女性が社会復帰することは「産業が復興して経済成長につながる」と期待されています。
 
そこで、労働環境を改善することで、働くことに前向きな女性たちに活躍してもらおうと、
国が企業へ働きかけをしており、さまざまな取り組みをはじめる企業もでてきています。
 

派遣だからこそ実現する育児とお仕事を両立した働き方

まず、お仕事に復帰するうえで大きな壁になるのが「勤務時間」でしょう。
厚生労働省の調査によると、結婚や出産を期にお仕事を続けられなかった理由は「勤務時間が合わなかった」が第一位です。
 
家事や育児の時間を確保したうえで働くためには、子どもが保育園や学校に行っている間など、
短時間の働き方をしなければならないと思います。
 
最近ではそのような働き方の希望に応えられるように、「人手が足りない忙しい時間帯だけ来てほしい」
といった企業のニーズとマッチした働き方を提案する企業も増えてきています。
加えて、「週3日以内」「土日休み」といった、ママさんを応援する求人も増えてきたいます。
 
シューペルブリアンではそのような派遣求人を多数扱っており、たくさんのママさんにご活躍いただいています。
「どんな働き方をすれば、子育てや家事と両立できるかわからない」
「そもそも仕事の探し方がわからない」
そんな方もご安心ください。
 
登録の際に、勤務時間や働き方を伝えていただくことで、あなたの希望に沿ったお仕事を紹介させていただくので、お気軽にご相談ください!
  
シューペルブリアンお仕事情報はコチラから♪
 
LINE@の友達追加をお願いします♪
友だち追加